バターチキンカレー(覚え書き)

category粗食&ぐるめ — S.S a.k.a fukigen @ 2007/7/21 18:57

070721a ウェブ上のいろいろなレシピを参考にようやく自分なりに納得のゆく味が作れるようになったというこのバターチキンカレー。これまでモブログのほうに何度か画像をあげたことはあるもののレシピはまだだったんで、自分の覚え書きという意味も含めこのさいここに書いておきます。ってなにせしばらく手をつけずにおくとすぐに忘れてしまうたちなんでね。
 まずバターチキンカレーについて簡単に説明すると、これはズバリ、カレーでありながら辛くないです。カレーの甘口、ってのともまた違う。トマトとチキンの風味と生クリームのコクが中心になった、なんとも異質なカレーであります。そこにほんのりバターの香りが漂うような、薄口な味わい。
 食べ方としてはどうやら、パンやナンにあわせるのが本道のようで、そのような記載はレシピ完成までの下調べで何度か目にしました。ご飯にかけて食べるときは、お米が浸るくらいたっぷりかけると美味しい。冷凍ピラフなんかにかけて食べてもまた美味い。と能書きはここいらにして、そろそろレシピ。 (more…)


中華野菜のパスタソース

category雑記雑感, 粗食&ぐるめ — S.S a.k.a fukigen @ 2006/5/4 0:38

060503a  パスタが好きだと食費がかなり軽くなる。1kgものを200yen前後で購入し、200gずつ食べてゆくと、一食あたり40yenで5回食べられる。パスタソースも安値で購入できるものが多くて、レトルトもので特にこだわらなければ二食分くらい入ったものが、100yen前後で売っている。缶詰やふりかけタイプのものもある。レトルトや缶詰ものは半分だけ一食で使い、残りの半分をレンジ用のフードパックで冷凍してしまう。一人で暮らす食生活には、パスタはかなり重用メニューだ。
  出来合いのソースだけじゃなんともカラダに良くなさそうなので、たまには自分でソースを作ってみたりもする。ソースじゃなくても、ほうれん草とベーコンをバターでサッと炒めたものを絡めて食べたりしても美味い。私は肉があまり好きではないので、ミートソースとかかけて食べるよりも、こっちの方がだんぜん好きだ。実はカルボナーラとかも好きではない。パスタがベトベトになるようなのはどうも嫌だ。

(more…)

1

HTML convert time: 4.882 sec. Powered by WordPress ME