衝動買いなのさ(xbox 360)

category物欲の岸辺, ホビーとか — S.S a.k.a fukigen @ 2007/1/7 13:45

070107 購入にいたる前日の思いつきで買ってしまいますよ。ホントこんな感じで私という人間は、ホイホイと生きてます。なんで欲しくなったかというと北米版『デッドライジング』がやりたくなったから。あとはこないだ組んだサラウンド、5.1chドルビーデジタルの爆音でゲームやりたかったってのもある。オプティカルケーブルも即買いです。ゲームはコツコツじゃーなく、瞬間の爽快感につきる。
 世間はPS3とか任天堂のなんとかってので次世代ゲームがどうのって言われてるらしいけど、PS2を購入直後に下取りにだして以来ゲームとは無縁だった私には、よく解らんです。数日遊んでみた印象としては、ヤマダデンキでデモやってたPS3より、xbox360の方が画像が凄いような気がする。PS3は仕様がいつまでもハッキリしなかった分、ソフトの開発が遅れてる、ってのが
あるらしいんだけど。
 Amazonnのレビューなんかではドライブや冷却ファンの作動音が指摘されてるけど、爆音でやってる私にはあまり関係ない。でも確かにポーズかけると、音が大きいというのは解る。アパートなんかの人にはちょっとキツイかもしれない。
 ワイヤレスコントローラーで本体の電源が入るのが、個人的に嬉しい。マイクロソフトの製品ということでWindowsとつないでなんだか姑息なこと(実はまだ理解してない)ができるらしいんだけど、それはメンドウだからやらないっぽい。ともかく気紛れにアクションゲーム中心に遊んでゆこうと思う。面白かったらソフトはこのブログでどんどん記事にしてゆくので、乞うご期待です。というのはまったくの嘘。


RAYCRISIS(唯一のGAME)

category雑記雑感, ホビーとか — S.S a.k.a fukigen @ 2006/6/3 17:22

 はたして、Cloneと融合したCon-humanの暴走は、止められるのか?

ray01  ということでこのRAYCRISISだけど、いま私が唯一やったりするGAMEであったりする。なんだか私はRPGとかあまり好きでなくて、やるんなら短時間でぱっと終わるようなアクションやらシューティング、もしくは仲間と対戦したりするようなのしかGAMEはやらない。GAME機というのも、もーずいぶんと長いあいだ所有していない。PS1をヤフオクで落札して、ウンジャマラミー、久々にやりたいな、なんてことはときどき思うけど。
 このRAYCRISISってのは、かつてPSで発売されていたものをWINに移植したものだと思う。それでこれ、何年も前にやった記憶があるんだけど、そのとき発売されてたものに色々と手が加えてあるような気がする。このレイシリーズってのは確か三作くらいあると思うんだけど、RAYFORCE、RAYSTORM、でこのRAYCRISISが三作目で、当時はなんだか前作のRAYSTORMに比べかなり完成度が低いなあ、なんて思ったような、曖昧な記憶がある。ステージももっと少なかった気がする。私が主に遊んでるスペシャルモードなんてあったかな、なんて、ほとんど覚えてないんだけど。で冒頭の、

はたして、Cloneと融合したCon-humanの暴走は、止められるのか?

 がおおまかなストーリーなんだけど、Cloneってのは文字通り、臓器育培用とか、危険作業用に作られたヒトクローンのことだろうし、Con-humanってのは人工知能の発展だろうし、そんでそれらが融合して人類を脅かす、というようなことだと思う。ゲームはマトリックスのように物理世界とネットワークのなかを行き来して進んでゆく。演出なんかも格好良くて、ラスボス手前のBGMなんか、無音から良い感じにピアノソロがはじまったりする。ということでこのゲームが、最近ではもっぱらライティングの休憩用になっている。シューティングゲームってのは、ほとんど反射神経しか使わないので、良い休憩になる、なんてことを書いてるいまも、ライティングの休憩だったりして。

1

HTML convert time: 3.384 sec. Powered by WordPress ME