デザイン変更(オフ生活より)

categoryワイヤード — S.S a.k.a fukigen @ 2009/5/30 17:31

20090530
 内容の更新や運営じみたことを一切やらないのに何故かデザインが変わってゆくウェブがあります。そうです、我がサイトATMOSPHEREです。ということで今年もデザイン変更の季節がやってまいりました。自分がネット環境にないのにも関わらず、旧デザインにすっかり飽きてしまったのです。
 くだらない前置きは置いておいて、技術的なメソッドをちょっと書き残して置きます。ネットカフェ住人のウェブマスター(今時居るか解らないけど)なんかいたら参考にしてみてはと。リムーバブルメディアだけでけっこういけます。
 まずバイナリーデータはフリーウェアのpixiaで制作しています。それをgifフォーマットするときにだけ、オフラインPCにインストールしたシェアウェアのFireworks(友達に貰った凄く古いバージョン)を使っています。データの元画像はケータイのカメラで撮影したものです。htmlとcssはエディターに手打ちで、私が使うエディターはEmEditorなんだけど、このエディターの選択理由とはずばりフォントの指定でメイリオが選べたところで、あとはタグの入れ子が視覚的に解りやすいからです。サーバーへのアップデートはFileZillaPortableで行っています。私はまだ見つけてないけれど、ヴァージョンによっては日本語化のパッチがあるようです。このFileZillaPortableは癖のないソフトなので、パッチがなくてもあるていどftpに慣れた人ならば感覚的に操作できると思います。操作できそうさ、なんてことはたとえくちが割けても言いません。それではより良いオフライン生活を。


木更津の空(LiveCam)

categoryワイヤード — S.S a.k.a fukigen @ 2006/12/17 16:54

061217 ちょっとした思いつきでやってみた。wordpressのプラグインを使ったわけではなく、LiveCapture2というフリーウェアにより、webカメラの画像をftpでアップロードして表示させてる。
 カメラは箱捨てちゃってよく覚えてないけどヤマダデンキで1980yenくらいで購入。これを小屋の軒下に設置。5mのUSBケーブルが980yenくらいだったかな。長さ的に充分だった。
 私がPCを起動している間は、5分起きに画像を書き換えてゆくようにしてある。iTunes Playlistもそうだけど、設置してしまえば勝手に更新していってくれるようなのが私はどうも好きだ。要するに、メンドう人間。
 関係ないけど、きのう仲間内の忘年会でけっこう呑み、ただいま秘やかに食欲が恢復しつつあるという割と個人的に好ましい体調、そんな状態。さて、なに食うかな。


diNovo Cordless Desktop

categoryワイヤード, 物欲の岸辺 — S.S a.k.a fukigen @ 2006/11/30 22:13

061130
 この製品の存在を知ってからというもの、買うか買わぬか、はたしてコイツめは如何にしてこの製品を手にするのだろうか、それともガマンするのか、などと自分を客観視していたんだけれど、ついに先日入手しやがった。ということでコレ、ロジクールのdiNovo Cordless Desktopにて、コード要らずPCライフのはじまりなのです。 (more…)


KDDIの詐欺紛い商法

category雑記雑感, ワイヤード — S.S a.k.a fukigen @ 2006/6/23 19:56

kddi KDDIの詐欺紛いな勧誘にうっかり欺されてしまい、金銭約8000yenを失い、おまけに十日間ほどネット断線、という事態になってしまった。ネット断線はそれほど痛くはないけれども、金銭的損失はやはり痛い。8000yenといえばインポートCDなら4.5枚買える。普段ならCDなんて、月に1.2枚くらい買えれば良い方な生活をしている私には、こいつは痛い。金をドブに捨てる、って感覚を久々にこのKDDIに思い出させてもらった。
 こんかい私がどんな手続きをするはめになったかというと、まず、NTTからKDDIメタルプラスというサービスに切り替え、それによりヤフーのプロバイダーサービスによるインターネットが利用できなくってしまい、それだから再びもとのNTTに戻し、さらにKDDI移行時に撤去されてしまったヤフーの接続を新設工事でとりなおした、ということになる。こんな馬鹿なことは欺されでもしなければ普通の人間はしないだろう。私が普通であるかという問題には些か不安が残るが、こんな手間や一切意味をもたない出費を自分から行うほどまではまだイカレてはいないと思っている。
(more…)

1 2 Next

HTML convert time: 4.665 sec. Powered by WordPress ME